≪ 2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11 ≫

--.--.-- --
2005.12.21 Wed
今日はちょっと真面目です
近年、間違った日本語を使う人が増えている言われています。
例えば、コンビニ店員がつい言ってしまう「お弁当のほう、温めますか?」。
丁寧に感じる、というのが「ほう」をつけてしまう原因のようです。
若い世代はあまり気にせず「ほう」を使うようですが、年配の方には違和感があると思います。

この「ほう」と並び、よく言われるのが「ら」抜き言葉
これも若い世代に多いと思います。
先日、友人がこの「ら」抜き言葉を使いました。
私、最近「ら」抜き言葉をちょっと意識しているので指摘しました(細かい事ですが)。
すると、思わぬ返り討ちにあってしまいました。
「ら」抜き言葉と思われたのは、彼の故郷の方言だというのです。
彼からしてみればそれは「ら」抜き言葉などではなく、「正しい方言」でした。

言葉は時代とともに変遷していきます。
将来的には「ほう」も「ら」抜き言葉も普通に使われるようになるかもしれませんね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:5
じず
初めまして。じずと申します。

日本語の乱れ、共感です。

人のコミュニケーションは言葉だけではないけれど
人間は他の生物に比べ“言葉”が発達している分
“言葉”以外でのコミュニケーション能力が
衰退していることは否めないと思っています。

だから、“言葉”は大切にしなければいけないのだと思います。
もちろん、すべてを“言葉”に頼るつもりもありませんが…。

昨今では「ら」抜き言葉も認知されてきているそうですね。
いったいどこが「認めている」のか存じませんが(笑)
2005.12.22 Thu 15:24 URL [ Edit ]
chai
新語が認識されて辞書なんかにも載っているようですね。
方言も見直されてきているみたいですし、時代で言葉も変化するのですね。着いていかないと
2005.12.22 Thu 21:36 URL [ Edit ]
ハル
>じず様
はじめまして。喋るとよく「かむ」者です。

そうですね。
態度で感情などを伝えることはできますが、複雑な主張を伝えることは困難ですね。
長年連れ添った夫婦、家族であればある程度可能かもしれませんが、
まったく面識のない人とはできそうにありません。
言葉は主張を詳細に伝達する手段であるので、「正しく」使いたいです。

若い世代は、「ら」抜き言葉に違和感が無いようですね。
いつ頃からはじまったのでしょうか。


>chai様
最近、高校生達の間で方言が流行しているみたいですね。
その他にも新語が生み出されたりしているようで。
私、まだまだ若いつもりでしたが、正直分からない言葉(新語)多いです。
「I(アイス)T(食べる)」を初めて聞いたとき、予想だにしなかった意味に驚きました。
年齢を感じちょっとショック!!
2005.12.24 Sat 07:10 URL [ Edit ]
HANA
今晩は。そしてまたお久しぶりです+*
自分のブログの更新ですら出来ない日々を送っておりますが…眠れないのでおじゃましに来ました^^*

そこで思わぬ驚きが!!

今ケータイで見ているのでスクロールしていた時にコメントが切れ切れに目に入るのですが、ITがそんな使われ方をしているだなんて…!!(驚愕)
ワタクシただいま17歳でまだまだ若いつもりでしたが…それは既に未知の世界の言葉です。(笑)
2005.12.25 Sun 02:30 URL [ Edit ]
ハル
こんばんは。おひさしぶりです。
読んでいると眠気を誘う(未確認)ダメ日記です (^-^)v

驚愕ですよね!
思えば私が高校生の時にも同じように新語が生まれたなぁ。
もはや使う人いないですけど。
17歳はまだまだ、というか若さ真っ只中ですよ!!
「もう若くないかも…」と感じ始めるのは、久々の運動で
昔のように動けないという現実に直面したときです (´ー`)
悲しい… (T-T)

携帯からは見難いのですね。
スミマセン (_ _)
2005.12.25 Sun 23:22 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://fairweather.blog28.fc2.com/tb.php/84-a2710bf4
