≪ 2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09 ≫

--.--.-- --
2005.12.07 Wed
こたつにみかん
寒くてコタツから出られません。
どてら着込んでます。
その一方でハーフパンツ穿いてたりします (´□`)
気温が低くて洗濯物がなかなか乾かないんです。
止むを得ませんでした。

それとはまったく関係のない話ですが、以前双子について考えました。
双子が日をまたがって生まれたらどうなるのかが気になったので。
どちらが兄、姉か?ということも興味深いです。
これは科学的には判断できないらしいです。
今はそうでもないみたいですが、昔は先に生まれた方を弟、妹とすることが多かったようです。
ん?
ということは、昔は双子が日をまたがって生まれた場合、兄、姉より弟、妹の方が誕生日が早いってことになっていたのでしょうか。
誤解を招く要素満載です

誕生日が違うことでおそらく親御さんが困るであろうことのひとつに、誕生祝いがふたり一緒にされることに対する双子の不満爆発があります。
「なぜひとりずつ祝ってくれないのか?」
「兄、姉or弟、妹の誕生日にお祝いしたため、自分の誕生日が吸収された形に」
年末に生まれたがために、クリスマスと誕生パーティーをまとめられてしまう感じに似てますね。

寒いけど布団で寝たい。
でもコタツ出たくない。
ほんと寒いよ… (((TΔT)))
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:2
chai
コタツにみかん大好きなのにコタツがないのです。
狭いので出せません
今は双子も先が年長みたいです。
双子は常に回りに1組入るのですが、あっいとこにいるんだった。
お互いに楽しんでいましたね。生活を
双子なりに
ちなみにうちの息子は年末ですが、別に祝ってやってます
2005.12.07 Wed 22:30 URL [ Edit ]
ハル
現在、ウチにはコタツしかありません。
空調の調子が悪いので使いものになりません。
気温が低い日にはコタツに入っていても寒いのでヒーター欲しいです。
いとこ様が双子さんなのですね。
私は双子さんに会ったことがありません。
いつか会う機会があれば双子がお互いをどう思っているのか訊いてみたいです。
別々に祝ってもらえるのは、御子息もうれしいと思います。
昔会ったことがある人に年末生まれがいましたが
やはり一緒にお祝いされていたようで不満そうでした。
2005.12.08 Thu 19:55 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://fairweather.blog28.fc2.com/tb.php/73-936bd003
