≪ 2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11 ≫

--.--.-- --
2005.11.18 Fri
彼らが一度ケンカしてしまうと仲直りする機会さえ失いかねません
北風と太陽。
北風と太陽がどちらが凄いか競争します。
北風さんが「自分はスゴイ」って言い出すんですよね。
そうしたら太陽さんが「それはどうかな?」って。
子どものケンカですか?

しかし、彼らがケンカなんてできるはずありません。
言い争うにも、宇宙には音を伝達する物質が存在しません。
仮に音が伝達するとしても、地球-太陽間の平均距離は約1億4960万km。
音速を330m/sと仮定すると、言葉の到達は約12500時間後という計算になります。
そんな遅延、待ってたら北風さんが消滅しかねません
彼らの意思疎通手段は言葉ではないのかもしれないので、とりあえず光でも計算してみました。
光速は2.9979×10^8m/sですので、約8分。
けっこうかかります。
気長に待てるかな?
たぶん8分でも北風さんには消滅の恐れがあるでしょうから無理だと思います。
気も短そうですし。
音速にしろ光速にしろ、許容できる遅延ではありません。

人間からみれば、どちらも凄いんですけどね。
とてもじゃないけど制御なんてできないし。
あと、文中の計算ですが、間違ってたら (_ _)
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:2
chai
「水10」で、田中さんが演じる女性がとっても早口で言っているのですが、今、これを早口で読んだらとても無理でした。

関係ないことですいません。
北風さんが同じ場所にとどまってけんかするのは無理ですよね。確かに。
2005.11.18 Fri 21:34 URL [ Edit ]
ハル
いえいえ、関係ないことでもかまいませんよ~ (^-^)
『夢の無い男』っていうやつでしょうか。
そのコントは田中さんが男役(もともと男ですけど)なので違うかもしれませんが。
夢を語ると、ものすごい早口で現実的なことを言ってその夢を否定するという内容ですが、
もしかすると女役ver.なのかもしれませんね。
その男役ver.は以前見たことありますが面白かったです。
すごいですよね。
私も無理です…

そうですね。同じ場所にとどまれないなんて北風さんは忙しないですね。
2005.11.19 Sat 02:17 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://fairweather.blog28.fc2.com/tb.php/56-3b5ef4e2
