≪ 2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11 ≫

--.--.-- --
2006.09.09 Sat
なんで魔法使い系のキャラすぐしんでしまうん?
RPGでは仲間を生き返させる魔法や呪文があります。
エ○リック兄弟もビックリです。
FFだとレイズやアレイズ、DQだとザオラル、ザオリクです。
と言っても、仲間のHPが0となる状態をFFでは(シリーズ全部かどうかは知らんけど)戦闘不能と表現されます。
それを「生き返させる」と言えるのかグレーですね。
ですので明らかに"しに"と表現されるDQで、ちょっと考えてみたいことが。

ゲームのはなしなのであんまし考えても詮無きことですが、生き返させるって、なんで仲間にしかできないのでしょうか??
村や町でのイベントでモンスターにやられたオッサンとか、生き返りません。
主人公パーティー、自分達が呪文使えることも忘れてただただ怒り悲しむだけです。
たまに敵モンスターでもザオリクとか使うやつも出てきますが、戦闘に係わるキャラクターにしか効果ないですよね。


あ、だからゲームによっては戦闘不能とか気絶とか表現するのか。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:0
Secret

TrackBackURL
→ http://fairweather.blog28.fc2.com/tb.php/222-2cb21348
