≪ 2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10 ≫

--.--.-- --
2006.02.13 Mon
8巻
本を買いました。
漫画ですけど。
『ラストイニング』(中原 裕、小学館)8。
高校野球の話なんですけど、監督の視点から描かれています。
感想。
面白いです。
いわゆる熱血野球漫画とは違った面白さがあります。
根性論は一切論じず、勝つための理屈を選手に身につけさせ強いチームに成長させていきます。
結構リアルに描かれていると思います。

この本の作者の別の作品に、『奈緒子』という作品があります。
陸上の話です。
特に駅伝が軸になっています。
中高生におすすめの作品。
青春時代に是非読んで欲しいです。
テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック
  TrackBack:0   Comment:2
ゆう
青春時代はとっくに過ぎてしまいましたが、ちょっと読んでみたいなぁ~。野球のルールとかあんまり知らないけど、大丈夫でしょうかねぇ~?
本屋さんへ行って、ちょっと探してこよ~っと♪
2006.02.13 Mon 11:00 URL [ Edit ]
ハル
ラストイニングは青春真っ只中の選手達の話というより、
青春時代を過ぎた監督の話といった方がぴったりかもしれません。
もちろん高校野球の話ではあるんですが、
主人公(監督)の性格やユニークな発想、考え方に面白さを感じます。
熱血ものよりも専門的なこともでてきたりしますが、あまり気にせず読めると思います。たぶん…。

ご存知かもしれませんが、奈緒子の方は青春ものですね。
タイトルにもなっている「奈緒子」はもちろん出てきますが、
話は雄介という少年を軸に進んでいきます。
あれ?奈緒子、タイトルなのに主人公じゃないのかな??
大人が読んでも(むしろ大人の方が)こみあげてくるものがある作品です。
泣けます。
(T□T) 監督ぅぅぅ!(※ラストイニングの監督とは違う監督です)
2006.02.14 Tue 07:11 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://fairweather.blog28.fc2.com/tb.php/107-b8dd3a20
