≪ 2005.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.01 ≫

--.--.-- --
2005.12.31 Sat
締め!
忘年会の(悪)影響で日記滞っておりますがいかがお過ごしでしょうか。
すみません、なんか変な文書いちゃってすみません。
さておき、本日は大晦日です。
今年も一年早かったなぁ。
ちょっと振り返ってみようと思いましたが反省点ばかり。
いつも反省ばかりなので良かった点を探しても、褒められるようなことが… (´д`)
へこみます。
ほんと、へこみます。
こうなったら、ついでにもうひとつへこむ話を、と思ったんですが雑用が舞い込み… (T□T)
ちょっといってきます。

来年もお付き合い頂けたらうれしいです。
良いお年を! \(^∀^)/
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:0
2005.12.28 Wed
忍耐
皆様、お元気でしょうか。
クリスマスはどう過ごされたでしょうか。
楽しかったでしょうか。
私はというと、男数人が集まり雑用でした。
何が悲しくてそんな男ばかりで雑用なんてしないとならないのでしょうか (´□`)
で、本日、ここ数週間悩まされたその雑用が一区切り。
うれしかった。
こんなに喜んだのはいつ以来でしょうか。
寒さに耐え、寝不足に耐え、男クリスマスに耐えた甲斐がありました。
が!
すぐに新たな雑用が!!
誰か温もりを下さい!!!!!!!!!!!! (つ□T)

明日は回避不可の忘年会。
参加者はまず、

御大!!



そしてもちろん、




帝王!!!!!










とどめの一撃、














ボス!!!!!!!!!!








おそらく年内いちばんきつい会になると予想されます。
この厳しい戦いを乗り越えて、良い新年を迎えたいです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.24 Sat
結局、いつもの大会
毎年12/23恒例、男クリスマス大会
名前から悲しい大会と想像されるかもしれませんが、そうでもないんですよ。
ただ映画でも観ようという趣旨の会です。
正直、クリスマス関係ありません。
第1回大会がたまたまその日だったのでそれを続けているだけです。

で、今年は何を観たかというと、『レーシングストライプス』。
シマウマのストライプスがレースに憧れ、競走馬を目指すをいうストーリーです。
結構面白かったです。
最後、ちょっと感動しました。

観終わった後はウイイレ大会。
またやっちゃいました☆
眠いです。 ( = =) うつらうつら
今から寝ます。

次は映画館で『キング・コング』を観たいです。
年内は無理そうなので年明け早々にでも。

( - -) zzZ
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:0
2005.12.21 Wed
今日はちょっと真面目です
近年、間違った日本語を使う人が増えている言われています。
例えば、コンビニ店員がつい言ってしまう「お弁当のほう、温めますか?」。
丁寧に感じる、というのが「ほう」をつけてしまう原因のようです。
若い世代はあまり気にせず「ほう」を使うようですが、年配の方には違和感があると思います。

この「ほう」と並び、よく言われるのが「ら」抜き言葉
これも若い世代に多いと思います。
先日、友人がこの「ら」抜き言葉を使いました。
私、最近「ら」抜き言葉をちょっと意識しているので指摘しました(細かい事ですが)。
すると、思わぬ返り討ちにあってしまいました。
「ら」抜き言葉と思われたのは、彼の故郷の方言だというのです。
彼からしてみればそれは「ら」抜き言葉などではなく、「正しい方言」でした。

言葉は時代とともに変遷していきます。
将来的には「ほう」も「ら」抜き言葉も普通に使われるようになるかもしれませんね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:5
2005.12.19 Mon
皿、個性
河童。
頭に皿を持つ、キュウリが好物という想像上の生物。
漫画などでしばしば登場します。
ギャグ漫画だとよく皿が乾いたり、割れたり割られたりします。
割れたら致命傷になりかねないはずですが、だいたいすぐ治ります。
まあ、それはギャグ漫画なのでいいんですけどね。
もっと根の部分で疑問があります。

なんで弱点を曝け出しているんでしょうかね?
たしかに最大の特徴ではありますが、なにもあそこまでアピールしなくてもいいのに。
進化の仕方、間違ってません?
せめて膝の皿だったらよかったのに。
膝の皿ならそうは割れないのに。
なにより隠れてるのに!弱点、隠れてるのに!!
しかも個性を失うこともありません。
くちばし、水掻き、甲羅、緑色の体。
個性のかたまりです。

寒くてコタツから出られません。
これも個性ということにしておきます。
無理矢理ですなぁ。 (´ー`)
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.18 Sun
観客の乱入があったようですが何も起こらず良かったです
サンパウロ優勝ー!!

リバプール優勢とみていたんですが1点を守りきったサンパウロの勝利。
おめでとうございます。
リバプールも再三ゴールネットを揺らしたんですがオフサイドによりノーゴール。
その度にリバプール側はがっかりしたでしょうが、サンパウロ側は ほっ としたと思います。
試合展開ですが、リバプールの方が押していたよう思いました。
サンパウロはチャンスをモノにしました。

来年も楽しみです。
テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
スポーツ   TrackBack:0   Comment:0
2005.12.18 Sun
映画も見たい
トヨタカップ、3位決定戦。
なにコレ!?すごっ!!
すごい試合だったよー!!
逆転に次ぐ逆転ですよ!!
後半終盤、これはPK戦かな~?※1って思った直後のゴメス(サプリサ)の逆転弾。
しかもどーーーんって感じのフリーキック。
映画見に行こうか散々迷った挙句、寒さに勝てず結局行かずコタツで中継見ててよかった!!
もう年内映画見に行けないと思うけどよかった!!
まもなく決勝。
もっと凄い試合を見たいです!!

※1) 今大会、3位決定戦のみ延長無し。
テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
スポーツ   TrackBack:0   Comment:0
2005.12.17 Sat
映画でしか見たことがなかった
普段そう見ることがないものを見ました。
エレベーター上。
ひとつ、扉は開いていたのですが肝心の中身が無い(そして暗い)エレベーターが。
中を見ると人がエレベーター天井に立っていました。
点検をしていました。
アクション映画の1シーンを彷彿させる光景でした。
…過言?
でも初めて本物を見たのでちょっとうれしかった。
3行上のように思ってたら、なんか映画見たくなってきました。
キング・コング見たいなー。
エレベーターとはまったく関係なさそうだけどー
とにかく見たいなー。
当面は無理そうです。 (TーT)

あと、シドニーFCが勝って5位ですね。
勝利ついでにカズダンス見たかった。
18日、決勝。
楽しみです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:1   Comment:2
2005.12.16 Fri
余裕をもって
寝込んだりウイイレ大会開催したり、何かと慌ただしい今日この頃です。

コンビニのレジにて思ったこと。
例えば、50円の釣りを渡すとき店員が50円玉が切れていることに気づいた場合。
店員は「10円でよろしいでしょうか?」って言うと思います(言わない店員もいると思いますが)。
でも「ダメだ」っていう客がいたらどうするんでしょうかね?
断られても無いものは無い。
用意しようにも客を待たせることになるので両替に行く余裕なんてありません。
自分や同僚の財布に入っていれば10円玉5枚と交換して渡せばその場は凌げます。
しかし無ければお手上げです。
最終奥義、「店長ぉぉ~!! (TдT)」しか考えられません。

そんな客、滅多にいないでしょうけど。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.14 Wed
あまりに寒かったのでコタツから出たくなかったんです
コタツで寝たら風邪引いてしまいました。
昨晩は寝込んでいたんですけど、あまりに暇なので色々なことについてあれこれ考えて自己嫌悪に陥ってしまいました。
あることについて、考えなくてよい部分を考えてしまったのです。

「大きな古時計」。
1876年、ヘンリー・クレイ・ワークが作曲しました。
時計はおじいさんが生まれた朝に買われ、おじいさんが亡くなると動かなくなりました。
おじいさんとともに百年、時を刻み続けました。
いい曲です。
それでいいではありませんか。
しかし、「暇」は私にそれで許してはくれませんでした。
この詞の言わんとしていることは、「この時計はおじいさんとともにやってきて、おじいさんとともに去っていった」ということと読み取れます。
どうやってきたかというと、おじいさんの生まれた朝に「買われた」。
そう、あくまで「買われた」のであって「作られた」のではありません。
つまり、おじいさん誕生以前に時計は作られていたということに。
しかも、おそらくはおじいさんに関係無く、普通に販売目的で(「買ってきた」という表現から)。
別に構わないんですけど、おじいさん誕生記念に作られていた方がドラマ的というか何というか。
ほんと、どうでもいいことを考えてしまいました。
おとなしく眠っていればよいものを。
物語など、純粋に楽しめないタイプなんでしょうかね。
はぁ。 (´д`)
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.12 Mon
3サッカー
ここのところ、忙しい日が続きます。
昨日も大ウイイレ大会が開催されてもう忙しくて。
23:00頃始めて、終わったのが5:00。
さすがに「しまった!!」と思いました。
でも盛り上がっちゃうと時間忘れてしまうんですよねー。
それとそこそこ忙しいというの、本当(であるはず)です。
何しちゃってるんでしょうね、私。

数日前のJリーグの入れ替え戦第2戦。
甲府が第1戦に続き柏に勝利し、見事J1昇格。
おめでとうございます。
で、びっくりしたのがバレー6得点!!
J1J2史上初ですか。
すごいの一言です。

そしてトヨタカップ。
昨日の試合はちょっとしか(テレビ中継)観てないんですが今日は観てます、今。
カズのシドニーFCの試合です。
今大会唯一の日本人選手ですので応援してます。
カズダンス見たいです。
テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
スポーツ   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.10 Sat
F組
結果が分かるまで起きていようと思ってましたがつい寝ちゃった☆
で、目を覚まして結果を見てみると………

見所満載!!

まず第3ポット。
クロアチア
フランス大会の1次リーグで敗れてますね。
雪辱のチャンスです。

次に第2ポット。
オーストラリア
先日AFC入りが承認された、新たな「アジア」のライバルです。
できれば親善試合でも相性の良かったアフリカ勢がよかった。
チュニジア以外初出場ですし。
でも南米勢と同組であるよりは。うん。

それにしてもC組に入らなくて良かった。
アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ。
苦手アルゼンチンに、第1ポットでもおかしくはなかったオランダ。
アルゼンチン対オランダの試合は注目ですね。
同組じゃないので星勘定せずに楽しめます。

そして第1ポット。
前大会王者・ブラジル
相性の問題とかあるでしょうが必ず強豪国1つとは同じ組になるんです。
決勝トーナメントでの対戦の方がきついですし、それなら1次リーグでの方が。
だからそれほど驚きません。
とは言っても、もちろん目指すは勝利。
コンフェデでは引き分けましたがもう勝って欲しいです。
ジーコ監督はやりにくいかもしれませんが是非是非、日本を勝利に導いて欲しいです。

1次リーグは十分に突破の可能性あり、とみます。
おそらくどの試合もいい試合になるでしょう。
2勝1分で1位突破だ!!←ネガティブなのに強気。が、"3勝"って言わない所がやはりネガティブ。
1次リーグを突破すれば決勝はE組の1位or2位。
イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコのいずれかです。
強いチーム多いですが、ブラジルと同じ組を勝ち抜けばなんとかなる気がします。
とりあえずちょこちょこウイイレ大会を開催しつつ1次リーグ突破を祈ってます。
2005.12.10 Sat
抽選
急用で結局ウイイレ大会開催されず。
盛り上がりたかったよ~。
でも、まもなくドイツW杯組み合わせ抽選が始まります!!
ここで盛り上がります!!
今回は必ず強豪国(第1ポット)と同組になりますね。
注目すべきは第3ポット。
オランダとは同組になりたくな~い!!
消極的と言われそうですが強豪2チームはちょっと、ねぇ。
中山さん、お願いします!!

あああ、始まる!!!!!
2005.12.08 Thu
今日はメモ程度に
昨日は飲み会でした。
今回は参加しないわけにはいきませんでした。
しかし、

帝王不参加

うわー。
ひと安心。 ( ´д`)=3
お手軽な飲み会でした。
ごはんもうまくて満足でした。
2次会で解散。
で、いつものメンバーでウイイレ大会を開催。
盛り上がりました。
おかげで今日は寝不足で昼間つらかったです。
そして、今夜も開催予定です。

今年、絶対参加の飲み会はあと1回。
頑張ります!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:3
2005.12.07 Wed
こたつにみかん
寒くてコタツから出られません。
どてら着込んでます。
その一方でハーフパンツ穿いてたりします (´□`)
気温が低くて洗濯物がなかなか乾かないんです。
止むを得ませんでした。

それとはまったく関係のない話ですが、以前双子について考えました。
双子が日をまたがって生まれたらどうなるのかが気になったので。
どちらが兄、姉か?ということも興味深いです。
これは科学的には判断できないらしいです。
今はそうでもないみたいですが、昔は先に生まれた方を弟、妹とすることが多かったようです。
ん?
ということは、昔は双子が日をまたがって生まれた場合、兄、姉より弟、妹の方が誕生日が早いってことになっていたのでしょうか。
誤解を招く要素満載です

誕生日が違うことでおそらく親御さんが困るであろうことのひとつに、誕生祝いがふたり一緒にされることに対する双子の不満爆発があります。
「なぜひとりずつ祝ってくれないのか?」
「兄、姉or弟、妹の誕生日にお祝いしたため、自分の誕生日が吸収された形に」
年末に生まれたがために、クリスマスと誕生パーティーをまとめられてしまう感じに似てますね。

寒いけど布団で寝たい。
でもコタツ出たくない。
ほんと寒いよ… (((TΔT)))
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.06 Tue
番付
寒いですね。
さすが冬。
手が乾燥します。
悲しいかな、毎年乾燥の度合いが増してきているように思います。
子供の頃のすべすべとした肌はどこへやら。
乾燥して困るのが静電気。
ぱちっときますね。
アースするようにしてますがちょっとうっかして忘れると、ぱちっ。
私の経験に基く独断で気をつけるべき乾燥の天敵の番付を考えてみました。


*****静電気番付*****西

      ドアノブ(横綱)テレビ画面
    自動車ドア(大関)セーター
        下敷(関脇)自転車の鍵穴付近
  窓の鍵の部分(小結)握手(袖口の生地等に注意)
家電(金属部分)(前頭)机(金属部分)


あと爪切りなどもぱちっときますね。
風邪と静電気にはお気をつけ下さい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.04 Sun
劇的でした
ガンバ初優勝!
おめでとう!!

劇的。
前節、1位2位が入れ替わりセレッソ優勢で関西勢同士の争いになりました。
しかも5位までに優勝の可能性があるという大混戦。
最終節はガンバ、セレッソとも(途中まで)似たような展開でしたね。
セレッソ。
1点勝ち越していましたが終了直前、非情の同点ゴールを決められ引き分け(2-2)。
一方、ガンバ。
セレッソ同様2-2と追いつかれたものの、2点を追加し勝利(4-2)。
結果、ガンバの逆転優勝です。
今シーズンは最後の最後まで優勝の行方が分かりませんでした。
こんな大混戦、そうそうありません。
ガンバサポーター、セレッソサポーターは最後までドキドキだったと思います。
スポーツファンとしては、こういう混戦は面白いので大歓迎です。
来シーズンも面白い試合を期待します。
テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ
スポーツ   TrackBack:0   Comment:4
2005.12.04 Sun
予定外
ソフトボール大会本番。
さっそく前哨戦の効果が。
ただし、逆効果ですけど。
なんかしらんけどモチベーションが著しく低下。
前哨戦で白熱し過ぎて、それで満足してしまったのでしょうか(たしかに楽しかったです)。

それでも試合が始まると集中しました。
しかしそんな心構えで勝てるはずもなく初戦で敗退決定。
期待していたスーパープレーも無く、あっさり終わってしまいました。
ただケガがなくて良かった。
あと、打ち上げ(帝王参加)には参加せず。
疲れるので。
いい判断だったと自負しております。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:0
2005.12.02 Fri
熱戦
明日、ソフトボール大会が開催されます。
そして今、その前哨戦が始まろうとしています。
思えばバレーボール大会の時も前哨戦をやりました。
そのおかげで仲間が大活躍!
ソフトボール大会でも前哨戦の御利益に与りたい、そんな気持ちがみんなを動かしたのです。

今回の前哨戦、


それは………








ウイニングイレブン大会!!!!!!!

すみません、勿体振っておいていつもの大会です。
しかしその効果は前述のように実証済み。
明日はどんなスーパープレーを観ることができるか楽しみです。
ひとつ不安材料を挙げるとすれば、まず間違いなく寝不足になるであろうということです。
何時間眠ることができるかが勝負です。
3時間は確保したいので頑張ります!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:2
2005.12.02 Fri
二択
「自分をポジティブと思うか?それともネガティブと思うか?」と質問されたことがあります。
迷うことなくネガティブと答えました。
即答でした。
若干、ネガティブでありたいという希望も含んでいます。
質問者からだと(いいかげんな性格の)私はポジティブに見えるようで、「なぜ?」と訊かれました。
「ネガティブが最後に笑う (^-^)」が私の持論(というほど大袈裟なものでもないですけど)です。
そう答えると今度は以下のような例えで質問されました。

「もし、雪山で遭難してしまったとしたら、絶対に助かると信じて良い方向に考えるポジティブの方が耐えられるのでは?ネガティブだと悪い方向に考えてしまい事態は好転しないのでは?」

ここでネガティブの本領が発揮されることになります。
遭難する恐れがあるような所にははじめから行きません
石橋を叩いて渡るという諺がありますが、危機が予想されることには石橋を叩いても渡りません。
虎穴に入らずんば虎子を得ずとも言いますが、それは勝算があってのことです。

無事でありたい。
無事がいちばんです。
無事であれば大抵のことはできます。
ネガティブにはたしかに「消極的な、後ろ向きな」という意味もあります。
暗いイメージを持っている方もいらっしゃるでしょう。
しかしネガティブは無事へと繋がり、延いては健康へと繋がります(怪しいしかなり無理矢理☆)。
ネガティブ健康法
なんか生活の知恵みたいです。

最後に、ここで述べたことは私のごく個人的な意見であり、多少のおふざけが含まれています。
ポジティブorネガティブ、どちらが良いのかは一概に言えるものではなく、各々が判断することだと思います。
お粗末な話、失礼しました。 (_ _)
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと   TrackBack:0   Comment:4
2005.12.01 Thu
早いもので
もう12月ですよ。
今年は10年ぶりくらいに家族と初詣に行ったんですがあれからもう1年が経とうとしています。
正月に、ちゃらんぽらんな私は気を引き締めるために目標を立てることにしました。
しかし、達成不可能な目標にはしたくありません。
あれこれ考えますがなかなか程好いものが考えられません。
結局、無難なところで「掃除を頑張る」にしました。
いい年して… (´□`)
「頑張る」って…。
今振り返ると、あまり頑張れなかったなぁ。
「大掃除を頑張る」にすればよかったなぁ。
侮り難し、「掃除を頑張る」!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記   TrackBack:0   Comment:0
