≪ 2005.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.11 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.10 Mon
双子の誕生日
今回は双子について疑問に思ったことです。
昔は双子は先に生まれた方が弟や妹となることが多かったようですが、現在では先に生まれた方が兄、姉となるケースも多いみたいです。
ただ科学的にはどちらが兄、姉、と決めることはできないらしいです。

まぁそれは措いておいて、双子が日をまたがって生まれたら違う誕生日になるんでしょうか?
そうだとしたらいろいろ面倒な事態になります。
まず、双子なのに誕生日が違うと知った近所のオバチャンが興味津々で事情を聞きにきます。
親にとっては煩わしいことこの上なしです。
煩わしいからといってヘタに答えると事実が歪曲されてご町内に広まる恐れがあります。
また生まれたのが4月1日、2日だったら学年が違うということになります。
小学校に上がるのも上の子が先。
中学校に上がるのも上の子が先。
もちろん高校、大学も上の子が先に上がります。
ここでひとつ気になることが。
中学校に上がる頃、上の子がいきなり先輩面したりしないでしょうか。
昨日まで対等だった兄。
仲良しだった兄。
兄弟というよりも自分の半身のように感じていた兄。
その兄が急に、「これ、片付けとけ」とか言い出したら弟、愕然としてしまいます。

などと考えてみましたが、日をまたがって生まれても誕生は同じ日とするのであればこれらの心配は杞憂に終わります。
実際はどうなるんでしょうね。
スポンサーサイト
2005.10.10 Mon
サービス精神
近所にときどき行くお好み焼き屋があります。
おばちゃんが1人で切り盛りしています。
そのおばちゃんがすごくフレンドリーで、初めて店に入った日には既に常連さんと化していました。
親しみやすい性格もさることながらサービスもすばらしい。
まず量のサービスがすごい。
1人当たりキャベツ半玉入れてくれました。
その焼きあがった大きさは皿からずいぶんはみ出るほど。
皿の立場からみれば想定の範囲外です。
食後にはコーヒーのサービス。
これがまたすごくうまいんです。今まで飲んだ中でも首位を争うほどの。
一緒にいた友人もうまいと言っていました。
おばちゃんはインスタントと言っていましたが。
私だってインスタントコーヒーくらい何度も飲んだことあります。それもいろんな種類。
正直、味覚がおかしくなったのかって焦りました。
後日ふたたび行ったとき、前よりは普通の味に感じたんでほっとしました。

近いうちにまた食べに行こうかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。